採用情報

私たちと心温まる暮らしのお手伝いをしてみませんか?

 

当法人では現在、特別養護老人ホーム、老人保健施設他5事業所で、ご利用頂く方への介護・医療のサービスを行っています。平成21年8月に「地域密着型特定施設入居者生活介護ケアハウス桜の里」もオープンし、新たな試みもスタートしました。

また、当法人では温かく心配りの行き届いたサービスを目指すと共にご利用頂く方の思いに気づき、その方の人生に寄り添いサポートしていくことが求められますが、介護を学んでいない方でも安心してお仕事ができる環境が整っています。どのようなことでも、気軽にお問い合わせください。

人材に対する当法人の考え方

①「職員は和をもって一丸となり、職務の遂行に努め質の向上を図る」ことを経営方針等に掲げ チームワークやコミュニケーションを大事にし、これらを通じて成長する意欲のある方を求めています。

②個々人が成長し、かつその個々人の力が一緒の方向に向かい、全体が成長して更なる飛躍を望むために、ビジョン(未来像・構想)を共有し一緒に成長していこうとする方を求めています。

③ご利用頂く方に、やってあげているという姿勢ではなく、最適なサービスを提供するというプロ意識を持つ方を求めています。

 

教育制度について

研修制度

通常であれば、全新入職員に対し、入職後3週間の新人研修(介護技術、座学、接遇・マナー研修、個人情報・倫理研修など)を実施。その他に1年間中に認知症ケア研修、防災研修、感染症予防研修、褥瘡・誤嚥製肺炎予防研修、など様々な研修を行います。

 

※職員研修体系図

メンター制度

和光福祉会では、プリセプター制度を導入しています。一人の先輩介護士(プリセプター)がある一定の期間、一人の新人介護士(プリセプティ)に対して、マンツーマンで指導する方法です。新人介護士のリアリティショック緩和や仕事上での悩みの解消・精神面のサポートを行うことで、介護士としての能力獲得を支援する教育体制として導入しています。 和光福祉会では、プリセプティに対してプリセプターだけが指導するのではなく、スタッフ全体で両者をサポートしています。

資格取得支援制度

◎当法人が開催する介護職員初任者研修取得講座を無料で受講しながら介護のお仕事ができます。

◎実務者研修については受講費用の一部法人負担があります。

◎介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員の受験費用と法人指定のテキスト費用は初回に限り当法人が負担して受験できます。

施設紹介動画

紹介動画または施設の写真をクリックすると動画が流れます(音声なし)

※ご利用のブラウザによってはご覧になれない場合がございます。その際は、大変お手数をおかけしますが、別ブラウザでご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

職員募集状況、応募に関しましては専用のホームページをご覧ください