新型コロナウイルス感染者の発生に関するお知らせ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

社会福祉法人和光福祉会では職員一同、新型コロナウイルス感染症の未然防止に懸命に取り組んでまいりましたが、運営施設の1つである「特別養護老人ホーム和光苑」におきまして、ご利用者2名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました。

ご利用者様および、関係者の皆様には、ご心配をおかけすることになり、大変申し訳ございません。経緯と現状をご報告させていただきます。(情報が分かり次第、随時更新いたします)

◎経緯・現状

・令和4年4月20日鼻声等あり、4月21日発熱し施設内で抗原検査し陽性。再度医療機関受診し陽性確定。同日医療機関入院
・令和4年4月21日発熱等あり。施設内で抗原検査し陰性。4月22日発熱続き風邪症状悪化。施設内で抗原検査し陽性。再度医療機関受診し陽性確定。同日医療機関入院。

◎濃厚接触者等について

感染したご利用者と同室者・食事隣席の方を濃厚接触者と保健所より指示あり。ただし、今回陽性の方は自立度が高く、社交性的で多くのご利用者とコミュニケーションをとっていたため1階ご利用者全員が居室隔離となりました。その後、陽性者と同フロアーのご利用者に対し4月23日にPCR検査を実施。職員も毎週行っている日本財団のPCR検査を実施し全員陰性を確認。現在は同室者・食事隣席の方等のみ隔離中です。

◎感染経路

職員・ご利用者ともに陽性者無く、面会も中止しており、外部との接触は限られています。しかし、感染経路が確認できていない状況です。

今後も感染予防に努めるとともに必要な措置を適切に講じてまいります。

◎本件につきましてのお問い合わせ先
社会福祉法人和光福祉会 福祉の里 TEL:048-468-3355

2022年04月26日