本文へスキップ

埼玉県和光市の
社会福祉法人です。

ボランティア募集


 福祉の里では、地域の皆さまとのつながりを大切にし、ご利用者の社会生活を支援していただけるボランティアを募集しています。既に活動して頂いているボランティアの方々にはご利用者の生活を支える大切な方となっています。
 また、ボランティアの受け入れ、支援を行う専任のボランティアコーディネーターがフォローアップを行っています。


〜ボランティア活動開始までの流れ〜
 ボランティア活動に資格などは必要ありません。ボランティアをやりたい!と思う気持ちがあれば大丈夫です。まずはお電話を下さい。
例えば・・・シーツ交換、見守り、食事・おやつの手伝い(配膳・下膳)
      皆さんの趣味、特技を生かしたクラブ活動 ピアノなどの演奏など

福祉の里・桜の里に電話(ボランティア担当の方はいますか?)
     ↓
間単に活動の希望をお伺いします(詳しい内容は決まっていなくても大丈夫です)
     ↓
施設見学・オリエンテーションの日を決めます。
     ↓
見学・オリエンテーション
・実際に活動する施設を見学して頂きます。
・施設、利用者についてお話します。
・活動の際の約束、知識や技術についてお話します。
・具体的な活動内容、活動日を決めます。
     ↓
ボランティア活動開始!
日時はボランティアさんのご都合で構いません。



〜実際に活動中のボランティア〜

・シーツ交換・・・利用者のベッドのシーツ交換(交換して下さる方募集中)
・絵手紙教室・・・季節の野菜、果物、草花を専用のはがきに描く、または下書きしたはがきに色をつけています。絵が描けなくても大丈夫です!(色だし、筆、パレットを洗ってくださる方募集中)
・傾聴・・・利用者との会話を楽しんで頂いています。
・体操・・・利用者と一緒に体を動かしてリフレッシュ。
・音楽ボランティア・・・ピアノ、ギターの演奏に合わせて一緒に歌っています。
日本舞踊・フラワーアレンジメント・カラオケ教室・朗読などたんくさんのボランティアの皆さんに活動して頂き、ご利用者の生活を支えて頂いております。



興味を持たれた方、迷っている方、ご連絡お待ちしております。






(福)和光福祉会社会福祉法人 和光福祉会

〒351-0115
埼玉県和光市新倉8-23-1
TEL 048-468-3355
FAX 048-468-3377