サービス紹介

特別養護老人ホーム 和光苑

 加齢や心身障害のために常に介護を必要とされる方で、在宅において適切な介護を受けることが困難なご利用者に対し、ご自宅での暮らし同様に生活ができるよう温かく心配りのゆきとどいたお世話をさせていただきながら、お一人お一人の自己実現を支援いたします。

 

介護老人保健施設 ナーシングホーム和光

 介護を必要とし、在宅での日常生活に不安を抱かれている方に、安心して在宅生活に復帰していただけますよう、医療、看護、リハビリ、介護、栄養ケアなど多職種が連携して、それぞれのご利用者に相応しい個別のサービスを提供いたします。ご利用期間は3ヵ月を基本としますが、入所期間の延長や短縮のご相談も承ります。

ナーシングホーム和光はこのほかにも下記2つのサービスを提供しております。

短期入所療養介護(ショートステイ)
介護者が病気やケガ、冠婚葬祭、旅行などで介護ができない場合などにご利用いただけます。ご自宅での生活スタイルを尊重し、医療・看護・リハビリ・介護のサービスを提供いたします。
通所リハビリテーション(ナーシングホーム和光デイケア)
介護を必要とされるご利用者の在宅生活を支援するため、ご利用者それぞれのサービス計画に基づき、個別のリハビリテーションを中心にお食事、入浴、レクリエーションなどのサービスを提供いたします。ご自宅との送迎は車椅子専用車両で行います。

 

ケアハウス桜の里

 介護が必要となっても住み慣れた地域で入居前と同様の生活ができるよう配慮された施設です。お一人お1人の生活習慣、個性、身体状況等を考慮して、自立支援を念頭にサービスを提供することにより、元気で活気ある生活ができるように支援いたします。

 

介護サービスセンター

介護サービスセンターでは下記3つのサービスを提供しております。

居宅介護支援センター
福祉、保健、医療のそれぞれの専門分野で経験を積んだ介護支援専門員がご利用者の心身の状態やご家族の状況、ご利用者の希望に基づいた介護サービス計画を作成し、サービスを提供する事業者との連絡調整を図ります。また、介護保険に関する様々なご相談をお受けいたします。
ホームヘルパーステーション
加齢や心身障害のために日常生活に支援を必要とされるご利用者のご自宅にホームヘルパーを派遣して、入浴・排泄・食事等の身体介護や洗濯・掃除等の生活援助サービスを提供し、安心して日常生活を送っていただけるよう支援いたします。
訪問看護ステーション
看護を必要とするご利用者のご自宅に訪問看護師がうかがい、住み慣れたご自宅で安心して療養できるよう、お一人お一人の状況に合わせた支援をいたします。


和光市南地域包括支援センター

 高齢者の皆さんが、いつまでも住み慣れた地域で安心して過ごせるような介護・福祉・健康・医療など様々な面から支援を行います。高齢者だけではなく障害をお持ちの方、ご家族や地域の皆様もお気軽にご相談にお越しください。