実務経験・各種証明書発行~申請の手引き~(退職者用)

証明書の交付をご希望される方は、下記の手順にしたがって行います。(令和3年4月1日現在)

申請~証明書発行までの全体像

申請者 受験資格を満たしているかを確認します。
申請者 実務経験証明書発行依頼書の作成 ⇒⇒⇒ ダウンロード(PDF)
*依頼書の記載例 ⇒⇒⇒ ダウンロード(PDF)
申請者 返信用封筒に申請者の現住所と氏名を記載
*レターパックもしくは必要な金額の切手を貼った封筒
手続きは、郵送によるお申込みのみ受付いたします。
来所・電話・FAX・E-mailによる申し込み、来所による各種証明書のお受け取りは一切受け付けておりません。
申請者 介護福祉士受験など必要な申請書を関係機関より入手
*介護支援専門員試験を受験する場合
「受験資格の対象となる国家資格等に基づく業務に従事する者」で受験するには、対象の国家資格登録証の写しを忘れずに提出してください。
(登録日以降からの従事期間しか証明できないため)
申請者 ②~④を下記、法人所在地へ提出(郵送による申し込み)
*本人以外からの依頼は一切受け付けておりません。
法人 発行担当者が申請に必要な書類を確認し、書類に不備がなければ、 証明書を作成します。
*書類に不備があった場合、依頼書記入の電話番号に連絡します。
法人 証明書を発行し、③の返信用封筒にて送付

 

留意事項(必ずご確認ください)

依頼者の都合で、下記に該当する場合は、証明書の発行をいたしません。
  ① 依頼書の記入漏れなど
  ② 返信用封筒(切手貼付け、住所・氏名記載)の未提出
  ③ 当法人以外の他法人の実務経験証明書を代理で取得すること
証明書を発行することができない場合
  退職日を起算とし、10年を過ぎている場合は、労基法による出勤簿等の書類保存期間が過ぎているため、証明はできません。
発行に必要な期間
  発行までには、申請に必要な書類の到着日より、通常10~14営業日かかります。
これに、送付からお受け取りまでの日数も考慮し、余裕をもってご依頼ください。
*証明書の早急な発行はできませんので、予めご了承願います。
*営業日→土・日・祝日を除いた平日
締め切りについて
  締め切りは、受験申込書の受付締切日から2週間前までとさせていただきます。 証明書発行までに通常10~14営業日ほど時間をいただくため、承知おき願います。
免責事項
  ① 発行に必要な期間不足、依頼書の記入漏れ・誤記載、返信用封筒の不備(郵便料金不足、住所氏名の誤記載・未記載)、依頼書記入の電話番号に連絡してもつながらない場合などに関しては、一切責任を負いかねます。
  ②証明書の即日発行はいたしかねますので、時間に余裕をもって申込みください。 万が一期限に間に合わなかった場合でも、当法人では一切の責任を負いかねます。
  ③実務経験証明書について、準備していただいた所定用紙を使用しない場合があります。予めご了承願います。

 

書式ダウンロード

実務経験・各種証明書発行依頼書
(申請される方は必ず提出してください)
ダウンロード(PDF)
実務経験・各種証明書発行依頼書の記載例 ダウンロード(PDF)

 

実務経験・証明書発行申請に関するお問い合わせ

法人名 社会福祉法人 和光福祉会 証明書発行担当 宛
所在地 埼玉県和光市新倉8-23-1
TEL 048-468-3355(代表)【受付時間 平日9:00~17:00】
メール info@fukusi.or.jp