ケアハウス桜の里 年間行事

4月 お花見昼食 、いちご狩り

お花見昼食:施設近隣の桜並木へ出かけ、桜の下でおやつや昼食を楽しんでいただきます。

いちご狩り:お散歩がてら近隣へいちご狩りへ行きます。

5月 福祉の里祭り 、菖蒲湯、うどん作り

福祉の里祭り:施設を地域に開放し、市民の方々にも参加していただきます。舞台での園芸を楽しみ、屋台の料理に舌鼓を打ち、楽しい一日を過ごしていただきます。

菖蒲湯:菖蒲湯に入り、一年の健康を願います。

うどん作り:うどん作りをして皆さんで味わいます。

6月 施設内買物会 、居室担当行事、麦秋祭り

施設内買物会:地域交流室にて洋服等の買物会を楽しみます。

居室担当行事:教室担当職員と一緒に外出したり、お好きな食事を召し上がっていただきます。ご家族の方も参加いただけます。

麦秋祭り:古民家園の催し物に参加し、地域との交流を図ります。

7月 七夕祭り 、ドライブレストラン、協和会盆踊り

七夕祭り:願いを込め短冊を飾っていただきます。

ドライブレストラン:レストランにて昼食やおやつを召し上がります。

協和会盆踊り:地域のお祭りに出掛け、地域との交流を図ります。

8月 戸田花火鑑賞会 、下新倉小学校サマーフェスタ、夏祭り、新倉小学校祭り

戸田花火鑑賞会:2丁目より花火鑑賞会をし季節を感じます。

下新倉小学校サマーフェスタ:地域のお祭りに出掛け、地域との交流を図ります。

夏祭り:いつもと違ったお食事で夏祭りを味わっていただきます。

新倉小学校祭り:地域のお祭りに出掛け、地域との交流を図ります。

9月 敬老会 、すいとん作り

敬老会:式典に参加し長寿をお祝いし、お祝い膳を召し上がっていただきます。

すいとん作り:すいとん作りをして皆さんで味わいます。

10月 下新倉氷川神社祭、施設内買物会

下新倉氷川神社祭:地元のお祭りに出掛けます。
施設内買物会:地域交流室にて洋服等の買物会を楽しみます。

11月 ご家族懇談会 、そばキャラバン、社協ゆめあい祭り、大浴場の日

ご家族懇談会:ご家族と一緒に親睦を深めます。

そばキャラバン:目の前でそばを打っていただき、そばを味わっていただきます。

社協ゆめあい祭り:ゆめあい祭りに参加し、地域との交流を図ります。

大浴場の日:既存の大浴場に入浴し、浴場気分を楽しみます。

12月 クリスマス会 、柚子湯、鏡餅作り

クリスマス会:パーティー気分をご家族の方と一緒に楽しんでいただきます。

柚子湯:冬至に柚子湯に入り、健康を願います。

鏡餅作り:鏡餅を作り、新年の準備をします。

1月 新年会、初詣

新年会: 新年祝い膳を味わっていただき、ゲームでお正月を楽しみます。

初詣:地元の新倉氷川神社に初詣に出かけます。

2月 節分 、バスロマンの日、バレンタインチョコ作り

節分:豆まきをし、一年の健康を祝います。

バスロマンの日:入浴剤を使用し、温泉気分を楽しみます。

バレンタインチョコ作り:バレンタインにちなんだチョコレート菓子つくりをし、味わいます。

3月 桃の節句 、お寿司パーティー

桃の節句:桃饅頭をご利用者と一緒に作ります。

お寿司パーティー:目の前でお寿司を握ってもらい、ご家族の方と一緒にお寿司を味わっていただきます。