新型コロナウイルス感染者の発生に関するお知らせ⑨-1

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

社会福祉法人和光福祉会では職員一同、新型コロナウイルス感染症の未然防止に懸命に取り組んでまいりましたが、運営施設の1つである「ナーシングホーム和光」におきまして、ご利用者5名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました。
ご利用者様および、関係者の皆様には、ご心配をおかけすることになり、大変申し訳ございません。経緯と現状等をご報告させていただきます。(情報が分かり次第、随時更新いたします)

<経緯・現状>

・ご利用者1名、発熱・声がれ症状あり。5月29日陽性判明 ⇒ 5月31日入院
・ご利用者2名、発熱・湿咳症状あり。5月30日陽性判明 ⇒ 5月31日入院
・ご利用者2名、6月1日保健所によるPCR検査にて陽性判明 ⇒ 1名、6月1日入院

・6月2日保健所によるPCR検査にて、職員の陽性者はいませんでした。

<濃厚接触者について>

感染が拡大しており認知症で徘徊者も多いため2階フロアー全体を居室隔離を実施しています。

<感染経路>

職員の感染者がいなく、外部の方と接触したご利用者もいないことから、前回(5月23日解除)の感染者発生時からの感染が考えられます。

<今後について>

感染拡大を防ぐためゾーニング・個人防護具等を行っていますが、感染者が施設内で療養しており、2階フロアーは認知症で徘徊をする方も多く、居室も4人部屋のため感染防止が難しい状況です。保健所から指示を伺いながら対応を実施していきます。

今後も感染予防に努めるとともに必要な措置を適切に講じてまいります。

<本件につきましてのお問い合わせ先>

社会福祉法人和光福祉会 福祉の里
TEL:048-468-3355

2022年06月03日