新型コロナウイルス感染者の発生に関するお知らせ

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

社会福祉法人和光福祉会では職員一同、新型コロナウイルス感染症の未然防止に懸命に取り組んでまいりましたが、運営施設の1つである「ナーシングホーム和光デイケア」におきまして、職員1名の新型コロナウイルス陽性が判明いたしました。

ご利用者様および、関係者の皆様には、ご心配をおかけすることになり、大変申し訳ございません。
経緯と現状をご報告させていただきます。

〇経緯・現状
・日本財団の「高齢者施設・介護サービス従事者への無料PCR検査事業」にて、毎週PCR検査を全職員に実施

・2月11日提出のPCR検査にてデイケア職員1名の陽性が2月12日23時過ぎに判明。陽性になった職員に連絡、体調等問題ないことを確認

・2月13日医療機関にて再度PCR検査を実施。14日陽性確定。自宅療養(無症状)

〇濃厚接触者等について
・2月13日保健所より濃厚接触者の基準を示してもらい、送迎車の状況や職員の休憩状況等説明、濃厚接触に該当しないことを確認。入浴についても基準を確認し、デイケア職員が精査し該当者がいないことを確認。

・2月13日にご利用者・ご家族に対し、職員に陽性者が発生したことを電話で説明。その際、ご利用者の体調を聞き取り、体調不良者がいないことを確認

〇今後について
濃厚接触者に該当する職員・ご利用者がいないこと。ご利用者に体調不良がないことを確認。2月14日以降についてデイケアを実施することになりました。

〇その他
1月31日に新型コロナウイルスに感染されたご利用者が無事に治療を終え回復し、2月16日にナーシングホーム和光に再入所されました。

今後も感染予防に努めるとともに必要な措置を適切に講じてまいります。

<本件につきましてのお問い合わせ先>
社会福祉法人和光福祉会 福祉の里
TEL: 048-468-3355

2022年02月16日