新型コロナウイルス感染対策解除(感染者ゼロ)のお知らせ

 特別養護老人ホーム和光苑の職員が新型コロナウイルスに感染症したことにより、ご利用者、ご家族、関係者の皆様には大変ご迷惑ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

 この度、職員の感染が確認されてから2週間の経過期間(8月9日まで)を経て、濃厚接触者を含めたご利用者・職員全員の体調の変化がないことを保健所に報告、了解を得て、8月10日にすべての隔離を解除しました(8月5日に埼玉県の高齢者施設PCR検査を行い和光苑はもとよりナーシングホーム和光、桜の里の職員全員の陰性を確認しています)。感染者である職員も盲腸の治療が終わり、新型コロナの症状もなく、2回のPCR検査陰性確認後、無事に退院しました。

 隔離期間、ご利用者の皆様には大変ご不便な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。また、対応した職員の皆様も大変に暑い中、マスク・ガウン・アイシールド・グローブ等防護具の着用での介護等苦労も多かったと思います。心より感謝申し上げます。幸いにも新たな感染者が出なかったことは、日頃の感染対策の賜物だと思っています。

 緊急事態宣言が発令の中、デルタ型による感染者が急増しています。ワクチン接種後でも感染が確認されており、引き続き、地域の皆様に安心してご利用いただけますよう、感染防止対策に努めてまいりますのでご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年8月11日

2021年08月11日