本文へスキップ

社会福祉法人 和光福祉会
ご相談から入所、ケアまであたたかい心でお迎えいたします


   
 

地域での活動等

スタッフ日記

2020年4月1日入職式

新型コロナウイルス流行のため地域での活動やイベントは中止となっています。
毎年恒例となっています福祉の里祭りも中止となり残念な思いです。
また、面会制限が長引きいつ解除になるか見通せない状況です。このような
状況を改善するために「ビデオ電話」等を活用できないか検討中です。
そのようななか、本日7名の新しい仲間(職員)を迎えることができました。
皆さんやる気満々で入職していただきました。皆様、よろしくお願い致します。
 

 

2020年4月1日よりユニホームが変わります!
本日より心機一転ユニホームが変更となります。理事長をはじめ施設長、苑長
も同じユニホームとなります。
 

2019年12月18日クリスマス会

“メリークリスマス”毎年恒例のクリスマス会が開催されました。
クリスマスランチとお酒に舌鼓。午後からは和光市文化振興公社のご協力
のもと、陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆様による演奏会が開催されました。
クリスマスをテーマにした演奏会でしたが、クリスマスの曲はもちろん
歌謡曲
や洋楽もあり、“歌って”“笑って”楽しいひと時を過ごす
ことが出来ました。サンタクロースからご利用者への素敵なプレゼント
となりました。


 

2019年11月26日勤労感謝の日

”働く多くの方々に感謝をこめて”下新倉学童クラブ3年生が
「体に気を付けてください」「お仕事大変でしょうけど頑張って下さい」
等のメッセージを添えたプレゼントを届けてくれました。
ありがとうございました。また、遊びに来てください!

 




2019年10月24日下新倉学童クラブとの交流
福祉の里に可愛い“おばけ”がやってきた!
おばけに仮装した下新倉学童クラブの小学生の方々です。
可愛い“おばけ”のダンスの後に
「Trick or Treat!」とご利用者におねだり!
お菓子をたくさんもらいました。

 



2019年9月21日敬老式典

和光苑・ナーシングホーム和光・ケアハウス桜の里合同敬老式典を行いました。第一部での式典では、和光市長様をはじめ市議会議長様等ご来賓の方々からお祝いの言葉を頂戴し、数々の記念品を頂きました。また、百歳をお迎えになる方が2名いらっしゃり祝い状と記念品、花束を頂きました。
第2部の催し物では、和光市文化振興公社のご協力を得て、陸上自衛隊東部方面隊の皆様による音楽演奏を楽しんでいただきました。演奏の最後には西條秀樹のYMCA をご利用者も一緒になって歌って振付し、賑やかな雰囲気に包まれ楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 



2019年9月7日ボランティア養成講座・認知症サポータ養成講座
地域包括ケアシステムを実現する地域の担い手、地域の介護力向上を目指しボランティア養成講座を開講しました。たくさんの方々に参加していただき、認知症のついての知識や高齢者・障害者とのコミュニケーションの取り方、車椅子等の移動のお手伝いの仕方などたくさんのことを学んでいただきました。 
 

2019年8月22日令和最初の夏休み

令和最初の夏休み、多くの学生さんに職場体験、ボランティアを
福祉の里で行っていただきました。
”自分に与えられた役割をこなすことで、仕事のことが少しわかった”
”ご利用者からありがとうと言ってもらえて嬉しかった。
 みんなやさしい人ばかりだった”。
”施設は私たちで言えば家と同じ”等の感想がありました。
施設のことや高齢者、障害等について多くを学んでいただけたようでした。
  

2019年7月2日(火)下新倉学童クラブと交流会
下新倉学童クラブの1年生と七夕の笹飾り作りをしました
折り紙を切る、ノリを付ける、輪につなぐと作業を分担し和飾りを
作りました。ご利用者も児童も夢中になり、終わりの時間にはとても
長い和飾りができ、お願い事と一緒に飾りました。


 



2019年6月18日(火)ハレルヤ保育園と交流会
ハレルヤ保育園の園児の皆様と交流会を行いました。
歌に合わせて、園児の真似をしながら体を動かし、最後には“世界に一つだけの花”を歌いながらご利用者一人ひとりに手作りの花をいただきました。


 

 

2019年5月29日(水)福祉共育(車いす体験)

和光第3中学校2年生の皆さんを対象に、地域のボランティアの方々、社会福祉協議会職員さん、
保護者の方と共に福祉共育に協力してきました。体育館での車いすの操作、注意点を説明した後、
地域で車いす生活されている方の実際の生活の様子、工夫などのお話しを聞かせていただきました。
その後、外で実際に車椅子に乗る・車椅子の介助をする体験して頂きました。
車椅子の実際に乗ることで車椅子を介助される方の体験をしてもらい、介助者の声をかけが如何に重要かを実感していただき、安心、安全に介助できるように体験して頂きました。

  

 

2019年3月20日(水)消防訓練

福祉の里・桜の里で消防署立会いの総合訓練が行われました。消防団の方にも参加いただき
通報訓練・避難訓練・消火訓練が行われました。消防署の方々・消防団の方々ご協力
ありがとうございました



2019年3月19日(火)ベビーダンス協会との交流

ベビーダンス協会のママと赤ちゃん(7ヶ月から6歳)との交流会です。
赤ちゃんを抱っこしたママが踊った後、ご利用者の皆様と触れあいのひと時。
会場は笑顔で一杯になりました。

    


2019年3月9日(土)福祉共育
下新倉児童センターにて8名の児童を対象に「身近な福祉用具や福祉の設備等」
について福祉共育の講座を開きました。障害がある方が使用する食器等に興味深々でした。



2019年3月9日(土)市民介護健康講座
桜の里地域交流スペースで「介護保険について」講座を開催しました。
市民7名の方に参加していただき「介護保険制度の現状と今後の役割」について厚生労働省の資料をもとに
「介護保険制度制定の経緯から介護サービスの利用の手続き等」について説明させていただきました。
たくさんの質問を頂きました。次回は5月に「福祉の里祭り」でナーシングホーム和光の医師が講師となり
講座を開催する予定です。福祉の里祭りでは講座のほかに各種催し物を開催予定です。遊びに来てください!


(福)和光福祉会社会福祉法人 和光福祉会

〒351-0115
埼玉県和光市新倉8-23-1
TEL 048-468-3355
FAX 048-468-3377




マイナビ2021


ボランティア募集
インターンシップのご案内
市民介護・健康講座
桜サロン