本文へスキップ

埼玉県和光市の
社会福祉法人です。

サービスのご案内Service

ケアハウス 桜の里

スタッフ日記




2018年3月3日 

2月14日(水)バレンタイン
 
今年はカップケーキを作りました。最初は焦げたり膨らまなかったりと失敗もしましたが、最期には美味しく出来あがりました。ご利用者にも好評でした♪



2月8・9日(木・金)バスロマンの日
 バニラフローラルの香りとゆずの香りがする2種類の入浴剤を用意して、お好みのほうに入浴していただきました。「いつもより身体が暖かい気がする」「いい匂いだね」ととても好評でした♪


2月3日(土)節分
 節分で、豆まきを行いました。皆さん声を掛け合ってペットボトルにお面を被せた鬼や鬼の格好をした職員に落花生を撒きました。控えめに投げる方、力いっぱい投げる方、皆それぞれ今年一年災いの無い良い年になりますようにと願いを込めて撒かれていました。これで、皆さんが病気をせず、健康な一年を過ごせると思います! 


2018年2月3日
 

1月19日 初詣
 新倉八幡氷川神社に初詣に行ってまいりました。皆さんそれぞれの願いを込めてお参りしていました。神社の方がストーブを用意してくださり、とても暖かい気遣いに心まで温まりました。サイコロの中に入ったおみくじや可愛い鯛の中に入っていて、釣竿で釣るといったちょっと変わったおみくじもあり、皆さん一喜一憂していました。


1月1日 新年会
 新年会を行いました。
 年末についたお餅で作った鏡餅も飾りました。毎年作っていますが、今回の鏡餅は少しひび割れてしまいましたが味があっていい感じです。美味しいおせち料理に舌鼓しつつ、今年の抱負などを書き初めしました。みなさん達筆で驚きました!!廊下に貼りだしていますのでぜひご覧ください。



2018年1月5日 

12月21、22日 柚子湯
 
今年も柚子湯に入りました。
「もうこんな時期か、毎年早いね」と皆さん柚子湯をたのしんでいました。




12月18日(月)鏡餅作り
 多くのご利用者様が参加でき、季節を感じることが出来ました。
大きな杵を職員と一緒につき、掛け声や手拍子をしたりと、たくさんの笑顔で盛り上がりました。

  

12月14日(水)クリスマス会
 今年はお昼にクリスマス会を行いました。各ユニットでちらす寿司やシチューを召し上がっていただきながら、サンタとトナカイがプレゼントを配って回りました。ご家族と一緒に記念撮影をしたり、楽しい昼食となりました。
 午後からは自衛隊の皆さんによる演奏会を鑑賞し、「自然と心に沁みて涙が出そうだった」と、とても好評でした。

 

12月10日(日)アクシス祭り

 ワンダフルタイムinアクシスに行ってきました。
元気に踊っている子供たちの姿を見て、元気と笑顔をいただきました♪




12月6日(水)琴の会
 琴の優しい音色に嫌された好評でした。
また、その音色に合わせて懐かしの歌をうたい、それぞれなつかしんでいました。

 


2017年12月7日
 

11月10日(水)蕎麦キャラバン
 蕎麦職人の方に出張していただき、皆さんの目の前でお蕎麦をうっていただきました!
また、お蕎麦を切る貴重な体験もさせていただきました。ご家族にも参加していただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。打ちたてのお蕎麦はやっぱり美味しかったです♪

   

11月25日(土)ゆめあい祭り
 和光総合福祉会館に出掛け、和光市の社会福祉協議会が開催するゆめあい祭りに参加してきました。会場ではパンや甘栗を買う方など、思い思いの時間を過ごす事が出来ました。

  


2017年11月6日
 

10月11日(水)フラワーサークル
 毎月お花の先生が季節の花を持って来られ、ご利用者様が思い思いにお花を生け、素敵な生け花を作っています。完成した生け花は居室や食堂に飾り、「キレイでしょー♪」「このお花はね〜」と部屋だけでなく会話も弾み、雰囲気を華やかにしてくれています。

   

10月25日(水)施設内買物会
 地域交流スペースにて施設内買物会が開かれました。桜の里からも多くのご利用者様が参加され、カーディガンや帽子を手にとっては「どっちがいいかしら?」「なにを買おうかしら」と笑顔で迷いながらお買い物されていました。買ったものをすぐ着て「素敵ですね」「お似合いですね」とお互いお話も盛り上がっていました。

 

10月26日(水)下新倉児童センター交流会
 
 ハロウィンの仮想をした子供たちが遊びに来てくれました。子供たちの明るく元気な様子から、雨ばかりで暗くなりそうだった気持ちも吹き飛んでしまうような元気をいただきました。お礼にお菓子をプレゼントしたらとても喜んでくれました。




2017年10月10日
 

9月17日(日)敬老会
 
今年も敬老祝いの会合同式典を開催しました。今年はケアハウスから100歳の方がおられ、内閣総理大臣からの祝い状と祝い品を松本市長より贈呈して頂きました。その他にも、お祝い年の方に記念品贈呈がありました。また、今回も陸上自衛隊東部方面音楽隊の皆様にお越し頂き音楽演奏を聴かせて頂きました。曲は昔懐かしい曲から今話題の曲まで沢山の演奏をして頂きました!圧巻のパフォーマンスと素晴らしい演奏でアッという間に時間が過ぎました。ご利用者の方々も「本当に良かった」と喜ばれていました。皆様楽しまれたようで素晴らしい敬老祝いの会になりました。お昼は豪華なお祝い膳を食べてゆっくりと過ごしました。職員からのプレゼントも喜んで頂けたようで何よりです。今年は衣装ケースをプレゼント致しました★お越しいただいた際は是非見て下さいね。


9月13日(水)水団作り
 

 今年も水団作りを行いました!皆さん水団だと本当に箸が進むようで、多い人だと3杯も おかわりしていました。とても美味しいと好評でした。




2017年9月2日 

8月30日(水)夏祭り
 今年は地域交流室の真ん中で婦人会の皆様が盆踊りを踊って下さいました。私たちも練習して輪の中に入ってご利用者と一緒に踊らせていただきました。昼食は豪華なバイキング形式の食事をしました。かにちらし寿司や天ぷらそうめんなど、お祭りにちなんだメニューが盛り沢山。踊ってお腹が空いていたので、皆様いつもよりたくさん食べてしまいました♪


8月20日(日)あかねの会

 地域交流室にて、あかねの会の皆様が、様々な懐かしの曲を歌って下さいました。一緒に歌ったり、素敵な歌声に耳を傾けたりと素敵な時間を過ごしました。



8月5日(土) 戸田花火大会,下新倉小サマーフェスタ
 雨の続く日の中、運よくお祭りに参加することができました。戸田と朝霞の花火の両方がみることができ、とても喜ばれていました。



2017年8月4日 
7月12日(水)ドライブレストラン        
 大泉学園の華屋与兵衛とジョナサン和光新倉店に行きドライブと昼食を楽しみました。お寿司や天ぷら御膳、天丼やちらし寿司等お好きなメニューを選んで頂いて大満足の様子でした。


7月7日(金)七夕会     
 七夕の飾り付けをし、事前に書いて頂いた短冊を読み上げたり、「たなばたさま」を合唱したり恥ずかしそうな表情も見えましたが楽しく過ごせました。


7月5日(水)新倉保育園来設
 新倉保育園の園児さんが七夕飾りのお手伝いに来て下さいました。おしゃべりをしながらみなさん楽しそうでした




2017年7月2日 
居担おでかけ
 今年もご利用者の行ってみたいところに一緒にお出かけしてきました。今年はイトーヨーカ堂やイオンで買い物した方、外食してステーキやお寿司、デザートを食べられる方、カラオケや鉄道博物館、プラネタリウムを見に行く方と様々でした。皆様それぞれ楽しまれ、「また来たい」「連れてきてほしい」と話され、喜ばれました。


6月18日(日)麦秋祭    
 新倉ふるさと民家園で行われた麦秋祭に参加してきました。民家園の方々が朝に収穫したジャガイモをふかしてふるまって下さりました。採りたて、ふかしたてのほくほくしたジャガイモは大好評でした。
獅子舞や能の舞いも披露され味覚も視覚も堪能できて皆さん喜ばれていました。


6月14日(水)施設買物会
 皆さんが楽しみにしていた買物会がありました。
特に女性の方はあちらこちらを見て回り、お買い物を楽しまれていました。





2017年6月4日 
5月13日(水) 里祭り
 「繋げよう地域の輪 2重3重どこまでも∞」をスローガンに、福祉の里祭りを行いました。今年もボランティアさんや職員によるカレーや焼き鳥などの模擬店が出たり、踊りや演奏会、わこうっちも来設し体操を行いました。沢山のご家族の方も参加され、ご利用者の方々からも「楽しかったよ!」とお声を頂きました。来年も楽しい里祭りになるよう頑張ります!


5月17日(金)うどん作り
 うどん作りを行いました。足で踏んだり包丁で切ったりと楽しく作りました。コシがあり、「美味しい!」と好評でした♪ 


5月4日・5日 菖蒲湯 

「菖蒲の節句」にちなみ、菖蒲湯に入りました。菖蒲の香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。皆さんも「昔はよく入ったわよ」と楽しんで頂けたようです。



2017年5月4日 
4月4日、14日 お花見

 今年は4日と14日で2度お花見をしました。満開の桜とピンクの絨毯を見ながら食事をして過ごしました。どちらの日も暖かく、ゆっくりと桜を楽しむことができました。皆「きれいだね。」と喜びの声が沢山聞かれとても良いお花見が出来ました。



4月4日(火)ヴァイオリン演奏会

 地域交流室にてヴァイオリン演奏会が行われました。華麗な演奏に合わせて歌った歌は、まるでコンサートのように素敵なひと時でした。




4月12日(水)苺狩り
 
 今年も「とりかいさん家のいちご園」に行ってきました。お天気にも恵まれ、菜の花畑を鑑賞しながらたどり着いたいちご園で、真っ赤に実った苺をいっぱい堪能しました♪



4月12日(水)琴の会
 今年もボランティアで琴を披露して頂きました。とても綺麗な音色にご利用者だけでなく、職員一同も聞き入ってしまいました。またのお越しをお待ちしております。
 

3月30日(木)フラダンス
 小さなフラダンサーが手作りのレイを一人一人かけて下さり、本格的な踊りを見ながらご利用者も一緒に楽しく踊る事が出来ました♪

 


2017年4月7日 
3月15日(水)寿司キャラバン
 
今年も寿司キャラバンが行われました。開催前から「お寿司はいつ?」「明日お寿司なの?」と、とても楽しみにされていました。たくさん用意されたお寿司も次から次へと飛ぶようになくなっていきました。きっと楽しい雰囲気と美味しそうなお寿司で食欲も増すのでしょうね。ご家族もたくさん参加していただき、皆さんと一緒にとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪
  

3月3日(金)ひなまつり    
 
新倉ふるさと古民家園に雛人形の見学に行ってまいりました。昔の雛人形や可愛らしい吊るし雛が展示されており、それぞれの人形のお顔に見入っていらっしゃいました。 おやつには雛人形の和菓子が出て「可愛くて食べるのがもったいない。」との声も聞かれました。
  



2017年3月9日  
2月3日(金)
 節分で、豆まきを行いました。「鬼は外!福は内!!」と皆さん声を掛け合ってペットボトルにお面を被せた鬼に落花生を撒きました。控えめに投げる方、力いっぱい投げる方、皆それぞれ今年一年災いのない良い年になりますようにと願いを込めて撒かれていました。これで、皆さんが病気をせず、健康な一年を過ごせると思います!

  

2月15日(水)
 バレンタインデーにちなんで皆さんでチョコムースを作りました☆
桃缶もみなさんでカットして、とても美味しそうにできました。味ももちろん『甘すぎず丁度いいわね』と美味しく大満足でした♪

 


2017年2月4日  

1月18日(水)初詣
 風もなく晴天に恵まれた日に新倉八幡氷川神社に初詣に行ってまいりました。
皆さんそれぞれの願いを込めてお参りしていました。今年も神社の方がストーブやベンチを用意してくださり、とても暖かい気遣いに心まで温まりました。おみくじをひかれた方もおられ、ドキドキしながら引いては大吉や中吉を引いて喜ばれていました。
  


1月1日(日)新年会
 元日のお昼に新年会を行いました。おせち料理とお酒、ジュースを用意させて頂き、伊達巻や栗きんとん、お煮しめ、お刺身など盛りだくさんで、大好評でした!  
また、書き初めも行いました。新年の抱負などを書きつづっていただきました。「正月」「酉年」「健康」等のとても力強く達筆な作品が出来上がり、各ユニットに展示させていただきました。
 



2017年1月5日


12月13日(火)鏡餅作り
 鏡餅を作りました!「よいしょー!」の掛け声で体を振り上げ、女性の方は職員と一緒に、男性の方は力強く餅をついてくれました。ぺったんぺったんといい音が響き、「上手!」「がんばれー!」と声援も飛び、できあがったお餅はご利用者がきれいに丸めて下さり、とても素晴らしい鏡餅が出来上がりました。
各ユニットと玄関に飾らせて頂きましたので面会に来られた際には是非見て行って下さいね!
今年も一年良い年でありますように♪
  

12月14日(水)クリスマス会
 今年はお昼にクリスマス会を行いました。各ユニットでちらし寿司とカニコロッケ、プチケーキが付いた食事を召し上がっていただきながら、サンタとトナカイがプレゼントを配って回りました。ご家族と一緒に記念撮影をしたり、楽しい昼食となりました。
 午後からは福祉の里に来ている実習生さんに手品を披露して頂いたり、自衛隊の皆さんによる演奏会を鑑賞しに「楽しい一日だった」という声がたくさん聞かれ、私たちにとっても嬉しい一日となりました。
  

12月22日・23日 柚子湯
 今年は21日が冬至でしたので柚子湯は22日と23日に行いました。柚子を浮かべた湯船に入り、「いい匂い」と皆さん喜ばれ、漂う香りを堪能していただきました♪♪





2016年12月8日


11月30日(水)蕎麦キャラバン
 今年も蕎麦職人の方に出張していただき、皆さんの目の前でお蕎麦をうっていただきました。一緒にお蕎麦を切るという貴重な体験もさせていただきました。打ちたてのお蕎麦はやっぱり美味しかったです。
  
1月26日(土)ゆめあい祭り
 和光市の総合福祉会館で行われたゆめあい祭に参加してきました!今年も天候に恵まれ、美味しいパンや揚げ物、工芸品といろいろなものに目移りされながら、皆様とても楽しまれていました。
 
11月16日(水)もみじの会

 もみじの会の皆様がマジックを披露されたり、ご利用者の方々と一緒に唄ったりと楽しいひと時を過ごさせてくださいました。






2016年11月3日


10月26日(水)買い物会
 地域交流スペースにて施設内買物会が開かれました。桜の里からも多くのご利用者が参加され、「なにを買おうかしら」「どっちがいいかしら」とたくさんの商品に笑顔で迷いながら、買い物されました。
買ったものをすぐに着て、若返ったように過ごされていた方もいらっしゃいました。
 

10月23日(日)下新倉児童センター運動会

 下新倉小学校の新しい体育館で下新倉幼児サークルの運動会を見学に行きました。開会式では開会宣言をしたり、小さな子供たちが元気に飛んだり走り回る姿をみて、拍手で応援したり元気をもらいました。



10月16日(日)下新倉氷川神社祭り
 見事な秋晴れの中、下新倉氷川神社祭に行ってきました。舞台での綺麗な踊りや手品、迫力のあるささら獅子舞や和光太鼓などを見学しました。出店ではたこ焼きや綿菓子、あんず飴やラムネがあり、それぞれ好きな物を買って美味しくいただきました。
 最後はおみこしが「わっしょいわっしょい」と威勢よく登場し、 祭り気分を満喫できた楽しい一日となりました!

 


2016年10月5日
 

敬老会
 9月11日(日)に敬老の日を祝う会が行われました。今年のケアハウスの祝い年の方は88歳の米寿の方、90歳の卆寿の方、102歳の方がそれぞれ1名ずつおられ、代表として記念品を受け取っていただきました。陸上自衛隊の方々によるバンド演奏を聴いた後はケアハウスに戻り、お昼には豪華なお弁当に舌鼓を打たれ、とても喜んでいただけました。   
 敬老の日心よりお祝い申し上げます。皆様これからもお元気でお過ごし下さい。

  

9月14日(水)すいとん作り

 今年もすいとん作りを行いました。午前中からすいとんを練っていただき、お昼前からケアハウス全体にとてもいい匂いが充満していました。皆さんとても喜ばれ、「昔はこんなに具が入って無かったんだよ。」と話され、おかわりの声があちらこちらからたくさん聞かれました
  


2016年9月9日


8月24日(水)夏祭り
 夕飯はちらし寿司や天ぷらそうめんなど、お祭りにちなんだメニューが盛り沢山。
皆さんいつもより食が進み焼き立ての餃子がとても好評でした♪

 
 婦人会の皆様の盆踊りに手拍子や一緒に踊られるご利用者もいらっしゃいました!
とても楽しんで頂けました!東京音頭や炭坑節等おなじみの曲で盛り上がりました!

  

8月6日(土)下新倉小祭り

 初めての参加でしたが、戸田と朝霞の花火大会が観賞でき、みなさん大喜びでした。







8月6日(土)下新倉小祭り

 初めての参加でしたが、戸田と朝霞の花火大会が観賞でき、みなさん大喜びでした。







2016年8月3日 

7月13日(水)ドライブレストラン
 昼の部は華屋与兵衛(大泉学園店)へ、おやつの部はジョナサンでドライブを楽しみながらお好きな物を召し上がって頂きました!当日は暑かったものの天候にも恵まれ、大人気なお寿司やパフェを召し上がられ大満足でした。


7月7日(木)七夕 


 たくさんの短冊にみなさんの願い事を書いて頂きました。天気も快晴で、ご利用者の方とご家族、また実習生の方たちと折り紙で色々な飾りを作ってくださいました!おやつは星飾りのついたあんこ玉を召し上がり七夕を楽しまれました



7月6日(水) 琴の会

 琴の音色に、ゆったりと落ち着いた気分で聞けたと好評でした。最後は七夕の曲を選曲してくださり、一緒に歌われ、七夕の話しで盛り上がっていました。
 

2016年6月6日 

5月14日(土)福祉の里祭り
 今年の里祭りは去年の雨模様とは違い、晴天に恵まれました。ボランティア様による出し物、和光市長松本様によるスピーチ、沢山の屋台と楽しいことが盛り沢山でした。ご利用者の皆様も「やっぱり晴れている方が良いよね」と笑顔でした。今年も沢山のボランティアの皆様のご協力で素敵な里祭りを行うことが出来て感謝の気持ちで一杯です。来年もまたご利用者様が笑顔になれる里祭りを開けるよう努力していきます。
   

5月18日(水)うどん作り
 うどん作りを行いました。「水が足りない、コシが出ないわよ」と皆さんで楽しく作りました。今年のうどんはこしがあり、皆様「美味しい!」と喜んでいました。来年も是非うどん作りを行いたいです!
 

5月5日(木)6日(金)菖蒲湯

 5月の5日の「菖蒲の節句」にちなみ、菖蒲湯に入りました。菖蒲の香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。皆さんも「昔はよく入ったわよ」と楽しんで頂けたようです。





2016年5月6日

4月20日(水) 苺狩り
 今年も「とりかいさん家のいちご園」に行ってきました。
お天気にも恵まれ、菜の花畑を鑑賞しながらたどり着いたいちご園には、一面に実った苺が垂れ下がり、どれもこれも美味しそうでした。よりすぐって選んだ苺の味はまた格別でしたよ♪
今年も真っ赤に実った甘い苺をいっぱい堪能し、大満足の1日でした。

4月6日(水) お花見
 3月末を予定していたお花見でしたが、今年は寒かったためかなかなか咲かず。予定を1週間遅らせた結果、満開の桜と晴天に恵まれ、お花見昼食会を行うことができました。とても暖かい日差しのもとで見事に咲いた桜の下で、皆さんに美味しく昼食を召し上がって頂くことができました。「きれいだね。」「外で食べると気持ちいいですね。」等喜びの声が沢山聴かれとても良いお花見が出来ました。

 


2016年4月6日


3月23日(水)寿司キャラバン
 今年も皆さんが楽しみにされている寿司キャラバンが開催されました。職人さんが目の前で握るお寿司の味は格別で、「もっと食べたい!」「お替わり!」と飛ぶようにに売れていきました。ご家族の方も一緒に召し上がり皆さん笑顔で大満足の一日でした。

 


3月3日(木)雛祭見学
 新倉ふるさと民家園にひな人形見学に行ってきました。市民の方々より寄贈された「ひな人形」と「つるし飾り」が部屋いっぱいに飾られていて、みなさん魅了されていました。

 


2016年3月

2月3日(水)節分
 節分ということで、豆まきを行いました。「鬼は外!福は内!!」と皆さん声を掛け合って鬼に落花生を撒きました。控えめに投げる方、力いっぱい投げる方、皆それぞれ今年一年災いの無い良い年になりますようにと願いを込めて撒かれていました。これで、皆さんが病気をせず、健康な一年を過ごせると思います!

2月10日(水)バレンタインチョコ作り
 バレンタインデーにちなんで、スイートポテトあんこ添えを作りました。
皆さんとても器用で、和気あいあいと一生懸命作っていました。
出来あがったスイートポテトを皆さん「おいしいね」と笑顔いっぱいに召し上がっていました。
おやつの時間に皆さんとスイートポテトで楽しいひと時を過ごしました。

 

2016年1月23日


1月13日(水)初詣
 風もなく晴天に恵まれた日に新倉八幡氷川神社に初詣に行ってまいりました。
皆さんそれぞれの願いを込めてお参りしていました。今年も神社の方がストーブやベンチを用意しておいてくださり、とても暖かい気遣いに心まで温まりました。サイコロの中や鯛の中におみくじが入っていたり、恋愛の恋と魚の鯉をかけた鯉の形のちょっと変わったおみくじもあり、皆さん一喜一憂していました。
 

1月1日(金)新年会
 元日のお昼に新年会を行いました。おせち料理とお酒等を用意させて頂き伊達巻や栗きんとん、お煮しめやお刺身などがあり、大好評でした!また、書き初めも行いました。新年の抱負などを書きつづっていただき、「正月」「申年」「春を待て」等のとても達筆な作品が出来上がり、各ユニットに展示させていただきました。

 


copyright©2012 wakofukushikai all rights reserved.