本文へスキップ

埼玉県和光市の
社会福祉法人です。

サービスのご案内Service


ナーシングホーム和光 年間行事
 月 行事名 行事・レクレーション内容 
4月 お花見会 桜並木をお散歩してゆったりと桜を鑑賞します。お花見の後は、甘酒で乾杯!
5月 福祉の里祭り 福祉の里の一大イベント!地域の方々の踊りや演奏、屋台やバザーなど盛りだくさん。毎年多くの方々にご参加いただき、盛況を博しています。
6月 そばキャラバン 職人さんのそば打ちを目の前で見た後は、そば切りを体験!二八そば・梅そば・茶そば・ゆずそばと4種類のそばを皆で食べます。
7月 七夕 笹の葉に願いをこめた短冊をつるしてお祈りします。短冊には「健康」などの定番から、「饅頭食べたい」などの現実的なものまで。
アイスクリームの会 コーンやカップにバニラアイスを盛り、お好きなトッピングを加えて召し上がっていただきます。
8月 夕涼み会 ご利用者と職員が一緒に炭坑節を踊り、お神輿を担ぎ盛り上がります!そうめん・スイカ・かき氷などの夏らしい食べ物や屋台風のお食事でお祭り気分も最高潮!
9月 敬老会 皆様の健康長寿を願って、盛大に敬老のお祝いをします。特別膳と陸上自衛隊音楽隊によるコンサートなどの催し物などで長寿をお祝いします。
10月 運動会 玉入れ・パン食い競争・大玉転がしなどで各組が競争。応援合戦でさらに白熱!職員によるエキシビジョンマッチもあり、大盛り上がりです。
11月 紅葉狩り・チャルメラの会 紅葉を眺めながらのお散歩。お散歩の後はラーメン屋台風に演出し、皆様にお好きなラーメンを召し上がっていただきます。
12月 クリスマス会 ゲームをしたり、クリスマスソングを唄ったり大盛り上がりです。クリスマス料理を堪能した後は、プレゼントを抱えたサンタも登場します。
1月 新年会 お正月の歌を唄ったり、おみくじを引いて新年のお祝いをします。おせち料理を食べた後は、福笑いや書初めをしてさらにお正月気分もアップ!
2月 節分の会 皆で豆を持ち職員が扮した鬼に思いっきり投げつけます。もしかしたらストレス発散にも!?おやつには恵方巻きを食べ一年の幸運を祈ります。
3月 寿司キャラバン 板前さんが目の前でお寿司を握ってくれます。たくさん種類のある寿司ネタの中から好みのものを注文。皆さんいつもより食が進みます。
毎月の行事 ホーム喫茶 施設内で本格的なコーヒー・紅茶・緑茶などをご用意します。憩いの一時をお過ごしください。
料理クラブ ご利用者でお饅頭作りを楽しみます。慣れた手つきでお饅頭を手際よく作る様子はさすがです!
ドライブランチショッピング ショッピングモールにてお買い物。お菓子だったり洋服だったり、思い思いお買い物を楽しみます。そして、お好きなメニューの外食を楽しんでいただきます。



(福)和光福祉会社会福祉法人 和光福祉会

〒351-0115
埼玉県和光市新倉8-23-1
TEL 048-468-3355
FAX 048-468-3377