本文へスキップ

埼玉県和光市の
社会福祉法人です。

サービスのご案内Service

介護老人保健施設 ナーシングホーム和光

スタッフ日記






2017年7月
 アイスクリームの会を行い、おやつの時間にみんなでアイスクリームを食べました。
3種類のトッピングを用意しました。チョコ・あんこ・スプレーとみなさん好きなトッピングを美味しそうに召し上がっていました。「アイスを食べると夏が来た!って感じがするんだよ」と季節感も味わっていました。




2017年5月
 5月13日に福祉の里祭りを行いました。
おかげさまで第20回目となりました。今年のテーマは「繋げよう 地域の輪 2重3重どこまでも∞」でした。
催し物は、プルメリア様(ハワイアンバンド、フラダンス)、三園尺八クラブ様(尺八演奏)、江戸芸かっぽれ様(江戸踊り)、BIG PEPPER JAZZ ORCH様(ジャズバンド)、新人職員の出し物(和光市キャラクターわこうっちも参加しました)とそれぞれで大盛り上がりでした。
当日はあいにくの雨で、施設内のみの里祭りとなりましたが、皆様十分に楽しんで頂けました。




2017年4月
 4月5日にお花見会を開きました。
施設の前に長い桜並木があり、毎年絶景を眺めることができます。今年は桜の開花が少し遅く、8分咲き程度でしたが、十分に満足することができました。桜を堪能した後は、みんなで甘酒を飲み温まりました。




2017年3月
 3月22日(水)に毎年恒例となった寿司キャラバンを行いました。3月に入ると「早く寿司キャラバンにならないかな」というご利用者様もちらほら。寿司キャラバン当日は、食堂から「マグロおかわり!」「こっちにも海老頂戴!」と大盛況となりました。
皆さんいつも以上に食事を召し上がっていました。



2017年2月
 2月1日(水)に節分を行いました。
節分とは本来、「季節の変わり目」のことを意味しています。昔から季節の変わり目には邪気が入りやすいと言われています。そこで無病息災を祈り、みんなで鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と豆を力いっぱい投げ、皆さん楽しいでいらっしゃいました。これで今年一年も健康で過ごせますね。



2017年1月
 1月1日(日)新年会を行いました。
今年は風邪の方もいたため、各階での新年会となりました。
昼食におせち料理を食べ、福笑いをしたり、職員が作った獅子舞で遊んだり、歌を唄ったり、書初めをしたりとお正月らしい一日を過ごしました。
今年一年皆さんが笑顔で過ごせるよう職員一同頑張ってまいります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。



2016年12月
 12月24日(水)にクリスマス会を行いました。
普段と違った雰囲気の中で食事を楽しまれました。午後からは、自衛隊のジャズ演奏があり、みなさま曲に合わせて手をたたき、楽しんでおられました。





2016年11月
 11月23日(水)にチャルメラの会を行いました。
桜の里地域交流スペースにて、紅葉を見ながらラーメンを召し上がりました。みなさま、「久しぶりに食べるとおいしい」とお話をされておりました。


2016年10月
 毎年恒例の運動会を行いました。ラジオ体操から始まり、ご利用者による選手宣誓、応援合戦、大玉ころがし、玉入れ、職員による障害物競争と盛りだくさんでした。最後にみんなでおやつのアンパンを食べ、閉会となりました。
今年は青組のご利用者チームが優勝しました。
来年に向けてまたリハビリに力を入れていただけたらと思います。



2016年9月
 9月11日(日)に敬老祝いの会を行いました。
今年はナーシングホーム和光より77歳2名、88歳4名、90歳5名、99歳1名が祝年となりました。おめでとうございます。
豪華な食事で皆様で乾杯をし、笑顔いっぱいの敬老祝いの会になりました。
これからも職員一同頑張りますので皆様ご健康でいてくださいね。




2016年8月
 8/10に夕涼み会を行いました。盆踊り、神輿担ぎ、ご利用者の皆さんも一緒に参加して大盛り上がりでした。
 夕食は夏祭りにちなんだメニューでした。そうめん、茄子田楽、餃子、天ぷら、かき氷、スイカなどなど。「もう食べられないよ」と嬉しい声が聞こえてきました。その次の日も「昨日は楽しかったし美味しかった!」と皆さん喜ばれていました。とても素敵な夏の思い出になりました。



2016年7月
 暑い日が続く中、少しでも涼んでいただきたく、アイスクリームの会を開きました。
皆さんアイスクリームに好きなトッピングを載せて、美味しそうに召し上がっていました。
なかなかアイスクリームを食べる機会がないので、「たまにはいいね!」と皆さん喜ばれていました。
好評だったため、毎年やっていきたいと思います。




2016年6月
 8日、22日と蕎麦の会を行いました。
目の前で打った蕎麦を召し上がり、皆様大変喜んでいました。
また、希望された方は蕎麦打ちを体験され、とても楽しんでおられました。




2016年5月
 14日(土)に和光福祉会の中で大きな行事である、福祉の里祭りが行われました。
フラダンス、江戸踊り、尺八演奏などの催し物を楽しまれたり、普段と違った雰囲気の中で、お食事を召し上がりました。
たくさんのご家族様、ご来賓の方々のご協力もあり、無事に里祭りを行うことができました。
ありがとうございました。



2016年3月
 3月16日に寿司キャラバンが行われました。
板前さんが来てくださり、ご利用者の皆様の目の前でお寿司を握ってくれました。まぐろ、かんぱち、えび、たい、玉子など、いろいろな種類があり、みなさん楽しみながらお寿司を注文し、召し上がっていました。「久しぶりにたくさんお寿司を食べれて嬉しかった」と、みなさん大喜びでした。


2016年2月
 2月3日に節分の行事が行われました。
まず、節分の由来を説明し、そのあとに鬼の恰好をした職員が各フロアをまわり、鬼のまとに玉を当てるゲームをしました。みなさん一生懸命行っており、鬼退治をしました。
おやつは「ねりきり」という節分のおやつでした。鬼になった職員を見て、みなさん大笑いし、楽しい時間を過ごしました。


2016年1月
 1月1日に新年会が行われました。
新年の挨拶から始まり、みなさんでお正月の歌をうたったり、おみくじを引いたりしました。そのあとは、豪華なおせち料理をいただき、みなさん美味しそうに召し上がっていました。
また、午後には福笑いを行ったり、書き初めを行い、楽しいを過ごしました。


2015年12月
 12月16日にクリスマス会が行われ、東部方面音楽隊による演奏がありました。ご利用者のみなさまもタンバリンなどで一緒に盛り上がりました。みなさんとても楽しそうに聴いていました。
そのあとは各フロアでお寿司、ロールケーキなど豪華な食事を美味しく召し上がりました。
レクレーションではくじ引き大会が行われ、当たりのくじを引いた方はプレゼントを受け取り、喜んでいる姿が見られました。
また、みなさんで歌をうたったりと楽しいクリスマス会を過ごしました。



2015年11月
 11月4日チャルメラの会が行われました。
天気がとても良く、桜の里の前の紅葉を見ながらお散歩をし、その後桜の里の地域交流スペースにてチャルメラの会が行われました。醤油、塩、ちゃんぽん、カレー味などのラーメンがあり、みなさん好きなものを選び、召し上がりました。
「久々の外は気持ちが良かった」「ラーメンを食べてポカポカしたわ」など、みなさん喜んでおりました。



2015年10月
 14日に運動会が行われ、赤・黄・緑・青の4色にわかれて戦いました。
競技は玉入れ、大玉転がし、職員による障害物リレーを行い、みなさん一生懸命取り組んでいました。障害物リレーでは、小麦粉で顔が真っ白になった職員を見てみなさん大笑いしていました。
今年は紅組が優勝し、記念のメダルを受け取り、笑顔が見られました。


2015年9月
 19日土曜日に敬老会が行われました。
来賓の方々にたくさん出席していただき、祝い年のご利用者様へ記念品を贈っていただきました。
自衛隊による演奏もあり、みなさんとても喜んでいまいた。
職員から手紙とエコバックのプレゼントを贈り、たくさんの笑顔がみられました。


2015年8月
 8月5日に夕涼み会が行われました。
みなさんで炭坑節を踊ったり、神輿をかついだりととても賑わっていました。
職員の浴衣姿を見て「とてもきれいね。素敵よ。」と笑顔が見られました。食事も焼き鳥やぎょうざ、そうめん、スイカ、かき氷などあり、みなさん美味しそうに召し上がっていました。


2015年7月
 7月の行事は「アイスクリームの会」でした。
コーンやカップにバニラアイスを盛り、餡やカラースプレー、チョコレートソースを選んでいただきトッピングしました。
ご利用者の方々は「久しぶりにアイスを食べておいしかった」「冷たくていいね、おいしいよ」とみなさん笑顔で召し上がっていました。





2015年6月
 6月はフロアごとに蕎麦打ちを行いました。
職人さんの打つ蕎麦を見て、みなさん大喜びでした。
また、何名かそば切りを体験し多くの笑顔が見られました。
二八そば、梅そば、ゆずそば、茶そばと4種類のそばをみなさんおいしそうに召し上がっていました。




2015年5月
 5月16日(土)に福祉の里祭りを行いました。
ご利用者様は、普段と違った雰囲気の中、ご家族様と過ごす時間を満喫されておりました。
催し物もあり、地域の方々が踊りや演奏を披露して下さり、皆様楽しんでいる様子が見られました。
雨が降り、お足元の悪い中、たくさんのお客様、ボランティアの方々、ご家族様が来てくださいました。
ありがとうございました。


2015年4月
 4月1日にお隣のケアハウス前でお花見を行いました。ちょうど満開に咲いていた桜を見てみなさん「とってもきれい」と大喜びでした。お花見のあとは交流スペースで甘酒を召し上がりながらゆっくりと過ごしました。桜も甘酒も大好評でした。




2015年3月
 3月は寿司キャラバンを行い、皆様おいしいととても好評でした。
寿司キャラバンの前日から楽しみにしている方が多かったです。板前さんが会場でマグロ、いくら、えび、タイ、カンパチなどのお寿司を握ってくさだいました。
みなさんお好きな寿司ネタをオーダーされていて、満足されていたようです。



2015年2月
 2月4日に節分行事を行いました。節分の由来をお話しすると、ご利用者様は真剣な表情で聞いておられ、鬼の恰好をした職員を見て、皆様大喜びしてくださいました。
おやつの恵方巻きも大変おいしかったと好評でした。
一年の無病息災を願う楽しい会となりました。



2015年1月
 1月1日に新年会を行いました。
福笑いやおみくじ、2人羽織りなどを楽しみました。お昼にはおせち、刺身などを召し上がり、ノンアルコールビールを飲まれた方もいました。
おやつの時間には利用者様におしること甘酒のどちらかを選んでいただき、召し上がっていただきました。
お正月の気分を味わっていただくことができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



(福)和光福祉会社会福祉法人 和光福祉会

〒351-0115
埼玉県和光市新倉8-23-1
TEL 048-468-3355
FAX 048-468-3377